2007年03月30日

モスコミュール

昔話です。


1946年ハリウッド・サンセットストリートのバーにジンジャービァの在庫を大量に抱えて困ってたバーテンバーがいました。


そこにアメリカへ新しいウォッカを売り込めずやはり困ってる営業マンが来ました。


そして…最後にやって来たのが銅のマグカップを大量に抱えて困ってる女性でした。


3人が助けあって新カクテルが生まれました。
それがモスコミュール。



モスコミュールの意味をご存知ですか?


モスコ=モスクワ
ミュール=ラバ


またミュールという言葉には、頑固という意味もありますが…
イギリスではビールのことをエールと呼びます。
ですからジンジャーエールを使うのは、間違いではありません。
このジンジャーエールに何を使うかでも味は変わります。


またバーテンダーによっては、ジンジャーエールに生の生姜を絞ったり炭酸を加えたりもします。
でも昔のモスコミュールにこだわるならやはりジンジャービア。

最近では、本場のジンジャービアも手に入りますから…


以上タクミでした。


同じカテゴリー(お酒)の記事
休業いたしましす。
休業いたしましす。(2014-10-11 10:09)

8 のつく日
8 のつく日(2014-06-18 19:48)

日本酒倶楽部第二弾
日本酒倶楽部第二弾(2014-06-17 19:46)

本日
本日(2014-05-25 19:17)

臨時休業
臨時休業(2014-05-06 18:24)


Posted by ハッチャーマン at 14:56│Comments(4)お酒
この記事へのコメント
タクミさん         とても勉強になりました|(-_-)| はじめて知りました
Posted by S袋 at 2007年03月30日 15:53
モスコミュールには、そんな昔話があるなんて…カクテルには色んな意味があるんですね(*^_^*)奥深い…
また色んな話し聞かせて下さい☆彡仕事頑張ってねε=┏( ・_・)┛
Posted by タクミのファン at 2007年03月31日 00:35
お!!
コレは佐々倉 溜の台詞ですね!!
私もバーテンダー読んでます!!
普段カクテルを飲まない私でもあの漫画を読むとカクテルへの興味が湧きます!!
Posted by バーテンダーファン at 2007年12月13日 11:17
バーテンダーファンさん。


そうですよ!
全巻持ってます。 笑

ちなみに同じ作者で(ソムリエ)と(ソムリエール)という単行本もありますんで、読んでなかったらオススメですよ☆

ちなみに(ソムリエ)と(ソムリエール)も全巻持ってますよ。笑
Posted by タクミ at 2007年12月14日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。