2007年04月16日

オールドウォッカ

スタルカとゆうウォッカです。小麦を主原料としたスピリッツにブランデーやポートワインをブレンドし、リンゴや梨の新芽を浸漬して、オーク樽で3年以上熟成させた他のウォッカにはないデリケートな味わいで豊かなコクをもちしかも辛口。皇帝の酒と呼ばれるウォッカですが現在は生産中止で輸入されてないそうです。嫁の実家から数本出てきましたのでご紹介・・・S袋


同じカテゴリー(お酒)の記事
休業いたしましす。
休業いたしましす。(2014-10-11 10:09)

8 のつく日
8 のつく日(2014-06-18 19:48)

日本酒倶楽部第二弾
日本酒倶楽部第二弾(2014-06-17 19:46)

本日
本日(2014-05-25 19:17)

臨時休業
臨時休業(2014-05-06 18:24)


Posted by ハッチャーマン at 02:10│Comments(3)お酒
この記事へのコメント
オールドウォッカ飲んだことありません。
今のウォッカみたいに無色・無臭なんでしょうか?
Posted by 圧力君 at 2007年04月16日 13:05
圧力君様
色は琥珀色で味、香りもあります。ウイスキーっぽいかなー?
Posted by S袋 at 2007年04月16日 13:44
通りすがりにお邪魔させて頂きました。紹介されていましたロシア産スタルカはウイスキーと言うよりも、むしろコニャックに近いと思います。これは樽熟成させる前に添加物としてフルーツエキスやアルメニアブランデーなどを加えているためで、ポーランドのスタルカのようにエキス分などの添加をせず、ただ樽熟成させたものはバーボンのような香りがするそうですが実際に飲んだことはありません。ちなみにロシア産スタルカは口に含むと、香りから想像するような甘い華やかな口当たりですが徐々に辛さが現れてきて、実際は結構辛口のお酒です。ちなみにロシア産スタルカには以前はアルメニアブランデーが添加されていましたが、ソ連の解体によりロシア連邦共和国とアルメニア共和国が別々の国になった為、今後輸入が再開された場合、それらのスタルカに添加されるブランデーはロシア産のものになるということです。以下に紹介させて頂くお店はロシア及び旧ソ連のウォッカを中心に取り扱っている珍しいお店です。ここもスタルカの輸入再開に取り組んでいるほか、ウォッカの隠れた銘酒を取り扱っています。(注; 私はこのお店の関係者ではありません!)

<promtec-biz / プロムテック・ビズ>
http://www.promtec-biz.co.jp/
Posted by 神野 純 at 2007年07月03日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。