2007年05月15日

初めての…

自分が、この仕事をしているなかで、初めての“高級ワインのサービス”の出来事は、今でもハッキリ覚えてます。

以前働いていた那覇市内のホテルでフレンチレストランのウェイターの仕事をしていたとき、先輩ソムリエに呼ばれ、“今からこのワインをサービスしてくれ!失敗したら俺が責任とるから…”
と頼まれました。

このワインとは…

フランス・ボルドー格付け1級の“シャトー・オーブリオン 1979年”です。 (--;)

当時このレストランでは、“ロマネ・コンティ”45万の次の次に25万と高いワインでした。

自分は、とても緊張しながら、抜栓、デキャンタ、ホストティスティング、そして上座からのサービスと順に終えました。

記念にと、先輩からからボトルとコルクを頂き、今でも部屋に飾ってますよ。 笑

みなさんも初めての大仕事は、あるでしょうか?

バーテンダーになってからも初めてシェーカーを振って出したカクテルは、自分にとって記念な一杯ですね!



タクミでした。


同じカテゴリー(お酒)の記事
休業いたしましす。
休業いたしましす。(2014-10-11 10:09)

8 のつく日
8 のつく日(2014-06-18 19:48)

日本酒倶楽部第二弾
日本酒倶楽部第二弾(2014-06-17 19:46)

本日
本日(2014-05-25 19:17)

臨時休業
臨時休業(2014-05-06 18:24)


Posted by ハッチャーマン at 13:36│Comments(6)お酒
この記事へのコメント
たくみさん  ちょっとかっこいい話じゃあ~りませんか!
男として尊敬しますねー
こんなに高いワイン飲む人もすごいねーー。
Posted by グッピー at 2007年05月15日 13:54
グッピーさん

ありがとうございます。
ちなみにお客さんは、超VIPでしたよ!
Posted by タクミ at 2007年05月15日 16:28
超VIPって誰(・o・ ))(( ・o・)? 笑
Posted by zinto at 2007年05月15日 23:16
zinto君

外資系の社長さんとか会長さんとかですよ!
Posted by タクミ at 2007年05月15日 23:25
こんばんわ★
タクミさんはソムリエでワインに詳しいんですよね!?
今度飲みに行くので、美味しいスパークリングワイン教えて下さい!(・∀・)
Posted by CHIKA.F at 2007年05月19日 22:00
わかりました。

期待に応えられるよう勉強の日々ですが、満足のできるようがんばります。
Posted by タクミ at 2007年05月20日 04:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。