2008年01月28日

ワインクラブ

去った26日土曜日にワインクラブAクラブを開催しました。

先日ブログにてS袋さんが料理紹介があったので僕はワイン紹介をいたします!

前菜に合わせてあと新春を祝してシャンパン ルモアンヌを…
ルモアンヌは、やや軽めで爽やかな酸味が料理を引き立ててくれましたo(^o^)o

2品目のテリーヌに合わせて南オーストラリアのソフィーズ・B・シャルドネを合わせてみました。

ソフィーズは、若くて舌を刺すような酸味が印象的でまるでブルゴーニュのシャブリを思わせるような…ちょうどテリーヌはソースをなしだったのでソフィーズの酸味がテリーヌの油味、塩味とマッチしたと思います☆

3品目の鶏肉のポトフには、スペイン産リオハ、知る人ぞ知るシグロをマリアージュ(>_<)

ポトフは、鶏肉からでるダシと若干の塩味でシグロのとろけるようなタンニンと熟成からくるやわらかな甘味で相性はよかったと思いますよ〜(^-^)v

デザートのチーズケーキタルトには、ホットコーヒーカクテル“カフェロワイヤル”で合わせてみました☆
チーズケーキのコッテリ感とカフェロワイヤル、コーヒーとの苦味がとてもマッチしてましたよ!

今回参加してくださったAチームの皆様ありがとうございますm(_ _)m

次回もお楽しみに!

以上!
タクミでした☆


同じカテゴリー(ワイン倶楽部)の記事
ワイン試飲会
ワイン試飲会(2012-02-10 00:18)

ワイン試飲会
ワイン試飲会(2012-01-20 20:23)

ヌーボーパーティー
ヌーボーパーティー(2011-11-19 02:11)

スペインフェア終了
スペインフェア終了(2011-09-25 11:02)


Posted by ハッチャーマン at 22:55│Comments(0)ワイン倶楽部
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。